特別養護老人ホーム

サービス内容・1日の流れ

栄養管理

・栄養士(管理栄養士)の立てる献立表により、栄養とご契約者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。
(食事時間)
朝食7:30~9:00
昼食11:30~13:00
夕食17:30~19:00

・食事はできるだけ離床して、食堂で食べていただけるよう配慮します。

入浴

・入浴又は清拭を週2回行います。但し、夏期(7月~9月)は週3回行います。

・重度の心身上の障害がある方でも、特別浴槽を使用して入浴することができます。

排泄

・排泄の自立を促すため、ご契約者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

機能訓練

・機能訓練指導員により、利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復又はその減退を防止するための訓練を実施します。

口腔ケア

・歯磨きや入れ歯のお手入れをすることにより口腔内の清潔を保ち、口腔内の病気や誤嚥性肺炎等を予防して、健康で平穏な生活を送れるよう援助を行います。

健康管理

・医師や看護職員が、健康管理を行います。

身体拘束廃止

・当施設においては、原則として身体拘束及びその行動制限を禁止します。

  • その他自立への支援
  • <身体拘束の原則禁止>

・寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。

・生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。

・清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行なわれるよう援助します。

一日のスケジュール画像

利用料金等

多床室をご利用の場合(平成27年8月1日より)

料金表

★下記の料金は別途いただきます。

日用品費・病院受診代及び医療品代: 実費
家族会会費: 1月 1,000円
貴重品管理費及び代行費: 1か月 3,000円
理髪、理美容サービス費: 1か月 1,000円
電化製品持込使用代: 1か月 3,000円

従来型個室をご利用の場合(平成27年4月1日~ )

料金表2

★下記の料金は別途いただきます。

日用品費・病院受診代及び医療品代: 実費
家族会会費: 1月 1,000円
貴重品管理費及び代行費: 1か月 3,000円
理髪、理美容サービス費: 1か月 1,000円
電化製品持込使用代: 1か月 3,000円

入所の資格

65歳以上で(介護保険法における「特定疾病」であれば40歳~65歳でもよい)身体上または精神上の障害があるため常時介護を必要としながら、家庭での生活が困難な方が対象になります。ただし、介護保険により、要介護度の認定を受けていることが条件です。

来訪・面会

来訪者は、面会時間を厳守し、必ずそのつど職員に届出てください。

<面会時間>

  • 午前10:00~午後8:30

施設案内図

特別養護老人ホーム図

地図・アクセス

○お車でお越しの場合
 県道7号線を南向けに進み、照屋交差点を左折後、200m直進、左手。

○バスでお越しの場合
 糸満市字与座バス停より照屋交差点向け徒歩2、3分。

アクセスマップ

PAGE TOP