施設概要・沿革

ごあいさつ

  • 介護福祉施設
  • いとまんシャトー
  • 施設長大城初美

謹啓、社会福祉法人愛の園福祉会はその純粋な理念に基づき介護福祉いとまんシャトーをはじめ、下記法人の沿革にある諸事業の経営を感謝とおもてなしの心持で謹んでまいりましたが、順調に施設運営ができますこと誠に喜びに絶えません。

これも偏に地域の皆様のご理解とご関係各位のご協力の贈物と心より感謝申し上げます。

介護保険法(平成12年度)施工後、様々な制度改革が行われ、昨今では地球密着型福祉で在宅シフトの様相が深められるようになってきました。超高齢化社会を迎える中で、ご長寿をいかに過ごすかは施設福祉の重要課題の一つになっています。

介護を必要とする寝たきりで、体の不自由なお年寄りにも快適な生活を過ごしていただきたい一心で、緑と赤瓦をモチーフに生命にやさしい環境、お年寄りに優しい生活空間、人と人との繋がりを大切にした共生空間を設けた住まい作りに勤しんで参りました。

当施設では暖かい家庭的な雰囲気の中、真心のこもったふれあい介護で、ご家族の方も安心して任せられるよう設備・スタッフともに充実させております。

又、各種の福祉サービスに応えられるよう地域に親しまれ、地域に根ざし、地域に開かれた施設として、いっそうの努力をいたす所存でございます。

今後とも皆様の暖かいご指導、ご支援を贈りますようよろしくお願い申し上げます。

謹白

施設概要

施設経営法人

法人名 社会福祉法人 愛の園福祉会
法人所在地 沖縄県糸満市字大里927番地の2
代表者氏名 大城 初美
設立年月 昭和54年3月28日

ご利用施設

施設の種類 指定介護老人福祉施設(沖縄県指定4771000033号)
施設の名称 特別養護老人ホーム いとまんシャトー
施設の所在地 沖縄県糸満市字大里927番地の2
施設長 大城 初美
電話番号 098-995-2500・098-995-2510
開設年月 平成9年11月10日
入所定員 70人

居室・設備等

当施設では以下の居室・設備をご用意しています。入居される居室は、原則として4人部屋ですが、個室など他の種類の居室への入居をご希望される場合は、その旨お申し出下さい。(但し、ご契約者の心身の状況や居室の空き状況によりご希望にそえない場合もあります。)

居室・設備の種類 客数 備考
1人部屋 8室
2人部屋
4人部屋
11室
11室
食堂 1室 入所者70名
リハビリ室 1室 【主な設置機器】低周波治療器、水圧マッサージ器、メドマー、ホットパック、フットマッサージ器
浴室 1室 一般浴・特殊浴槽(寝たきり入所者)
医務室 1室 週2回嘱託医の健康診断と看護師による日常の診療

上記は、厚生省が定める基準により、指定介護老人福祉施設に必置が義務づけられている施設・設備です。この施設・設備の利用にあたって、ご契約者に特別にご負担いただく費用はありません。

職員の配置状況

当施設では、ご契約者に対して指定介護福祉施設サービスを提供する職員として、以下の職種の職員を配置しています。

(主な職員の配置状況)※職員の配置については、指定基準を遵守しています。

職種 常勤換算 指定基準
1.施設長(管理者) 1 1名
2.介護支援専門員 1 1名
3.生活相談員 1 1名
4.介護職員 25 21名
5.看護職員 4 3名
6.機能回復訓練員 1 1名
7.嘱託医師 (2) (1)

法人の沿革

1979年3月
●厚生大臣より社会福祉法人愛の園福祉会設置認可
1979年4月
●社会福祉法人あいのその保育園 開設
1997年11月
●特別養護老人ホームいとまん設置認可/いとまんデイサービスセンター設置認可/いとまんショートステイ設置認可
2000年4月
●いとまん指定居宅介護支援センター開始/いとまん指定訪問介護センター開始
2001年4月
●糸満市委託いとまん在宅介護支援センター 開設
2005年4月
●上記を「地域相談センターいとまん」に改称
●身体・知的障害者訪問介護事業 開設
2006年4月
●いとまん介護予防サービス事業開始
(短期入所生活介護、通所介護、訪問介護)
●身体・知的障害者訪問介護事業 開設
2008年10月
●社会福祉法人ルーブル保育園 開園
2010年4月
●介護老人福祉施設いとまんシャトーへ名称変更
2014年4月
●地域密着型小規模多機能施設かじまやぁぬ花 開設
2016年4月
●住宅型有料老人ホームかじまやぁぬ花 開所

PAGE TOP